ドイツから届いた贈り物

ドイツ便り①

ドイツ便り②
ドイツに住む友だちが
チョコレートを送ってくれた
嬉しいな~~~
ドイツのチョコレート
とっても美味しいのよ
濃くて深い味わいなのよね
私の好きなリッタースポルトも入ってるわ
スポルトって名前のチョコレートね
名前の由来は、というとね
スポルトってドイツ語でスポーツという意味なんだけど
このチョコレートをポケットに入れて
スポーツしてもチョコレートが壊れない
そういう風に作ってるらしいわ
だからスポルト
リッターは会社の名前だよね、たぶん
(もし違ってたら、我が友よコメントでフォローよろしく)
ドイツ便り③
この絵はがきもドイツらしくていい!
いい贈り物が届いて嬉しいな
今、チョコレート三昧よ
では又ごきげんよ~~っ


2017.05.03 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドイツ



ドイツのチョコレート

某高級スーパーマーケットで
チョコレートを買った
チョコレート①
ドイツ直輸入のチョコレートらしい
読めないや
フェオドーラと読めばいいのかな?
チョコレート②
板チョコだね
チョコレート③
けっこう薄い
オレンジピール(?)が入ってる
かけらみたいのが確かに入ってる
味が濃い
カカオ50%って、濃いんだね
とっても美味しかったよ
ただね、これね~
600円もしたの
きっと現地で買ったら2ユーロくらいじゃないかな
200円くらいだと思うんだけど...
まてよ
今、1ユーロって?
113円幾らかだよね
ま、いいっか~~
とにかくドイツで買えば絶対安い!!
ま~ね~
2ユーロ(200円くらい)のものを買いに行くのに
旅費(含む滞在費食費)15万円くらい使っちゃったら
(15万円じゃムリ?!)
なんだかな~~...ではあるけどね
でも、久々のドイツを堪能した
600円で済んで良かったわ
では又ごきげんよ~~っ

2016.09.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドイツ



友だちを紹介

今日は私の友だちを紹介するね
実は彼女、ドイツへお嫁に行ったの
ドイツで大活躍みたいなのね
因みに彼女のブログはこちら→Makkiasのブログ
なんと雑誌に紹介されたそうな
すごいよね
彼女はドイツでオカリナを普及させるという
夢を持っているの
昔、そう聞いたことがある
ドイツではオカリナって
とっても珍しいみたいね
でも、オカリナ奏者として
日々頑張っている様子
今回、彼女が取り上げられたのは
『Ocarina』という雑誌
日本で発売されているもの
全国の書店や楽器店で扱っているそうよ
雑誌のHPはこちら↓
http://www.fujisan.co.jp/product/1281691942/?tt=opt&bs=opt&gclid=CKK62_6Zl8kCFZcnvQodcpIEZQ
興味がおありの方は覗いてみてね
友だちの活躍って
自分のことのように嬉しいわ
では又ごきげんよ~~っ

2015.11.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドイツ



シュトーレン

シュトレン①
これはドイツのクリスマスのお菓子
シュトレン②
はい
ドイツ語読める方説明文読んでね
えっ?訳せってか~
・・・・・・・・・・・。
「ドイツでクリスマスに食べられるお菓子です」
(こんな長文をたった一行で…しかもいい加減だよ)
まぁまぁ
ここに載せたら
分かる方が訳してくれるだろうと
密かにもくろんでるんだから…
(失礼)
因みに最後の文章
Frohe Weihnachten(フロィエ・バイナハテン)!は
ドイツ語で「メリークリスマス」の意味よ
シュトレン③
これはシュトーレンの入っていたパッケージ
とっても可愛いね
ところでこのシュトーレン
クリスマスにはまだ間があるのに
もう買ったの?!
って言われそうだけど…
実はちょっとした理由があるの
私が、いつもドイツのケーキを買うお店が
梅田にあるんだけどね
今日も、そこでお気に入りのケーキを買ったのね
その時見つけてしまった!
かの有名なシュトーレンがあるじゃないの
実はシュトーレンというお菓子は(ケーキというべき?)
時間が経つほどに美味しくなるの
醗酵するから味わい深くなるのよね
今からだと
クリスマスにちょうどいいかも
賞味期限1月21日よ
1ヶ月以上あるわ
ただね~
クリスマスに食べごろとはいえ
それまであるかどうか…
すでに3分の1ほど
食べちゃったよ~
う~~~ん
たぶんクリスマスまでにはなくなるね
中にドライフルーツがいっぱい入ってて
とっても美味しいの
クリスマスにはもう1個買うかもね~
では又ごきげんよ~~っ

2014.12.14 | | コメント(20) | トラックバック(0) | ドイツ



ちょっと残念

ちょっと、いや
大いに残念なことになっちゃったの
8月にドイツへ行くはずだった
行けなくなったの
ショボン
仕事が今大事な時で…
友だちに会えないのも
残念でしょうがないわ
でもいいんだいいんだ
気力と体力と財力を
使わずに済むわけだからね
知ってる?
海外旅行に必要な三大要素
気力!
体力!!
財力!!!
.........らしいよ
今の時期のドイツは
とっても過ごしやすくていいと
友だちが言ってたの
行けないと伝えたら
とっても残念がってたけど
う~~ん、私も凄く残念な気持ちよ
クリスマス辺りに行けるといいな
次のチャンスは逃さんようにしよっと~
絶対行くからね
では又ごきげんよ~~っ

関連記事
念願のドイツへ~~

2014.07.18 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ドイツ



念願のドイツへ~~

私の友だちでドイツ人と結婚し
ドイツで暮らす子が2人(2組)いるんだけどね
片方はすでにお式を挙げてる
もう片方の子は籍も入れ
一緒に住んでるけどお式はまだ
この夏にいよいよ結婚式を挙げる
披露パーティーを開くことが決まったの
当然ドイツでね
お祝いに駆けつけることにしたよ
ドイツ…8月…
少々お高い時期よね
でも行かなきゃ
ドイツ行ってみたいし
行かにゃ~
ね!!
今からなら早割とかで
安くなるかな
もしかして直行便の方が安いって話も…
ないかね
最近日本脱出してないんで
よく分からんのよね
いろいろ探してみようっと
ってか
その前に…
私、パスポートの有効期限が切れてるんだ
・・・・・そっちが先だって
でも引っ越すからね
どうも中途半端
どうしようかな
引っ越してからにしようかな
いずれにしても
ドイツへ行ける~
今から楽しみだわ
もちろん友だちに会えるのも
楽しみ
ドイツドイツ~~
では又ごきげんよ~~っ

2014.02.24 | | コメント(20) | トラックバック(0) | ドイツ



ドイツあれこれ

昨日の記事の
ある意味続きだよん
ドイツの話いっぱい聞いたけど
その中で覚えてることを…
ドイツ土産②
↑これ、頂いたお土産

ハリボがカワイイ~
いつものクマさんだけじゃなくて
ハートや指輪の形
目玉焼きまであるんだね
知らなかったかも
ドイツ土産③

ドイツには犬税なるものがあるそうね
犬に税金がかかるの
・・・ということらしいよ
税金といえば
日本では消費税が来年4月からだっけ
8%になり、やがては10%になるんだよね
でも実は
ドイツの消費税は19%(食料品7%アルコール類19%)だそう
ドイツの消費税って高いのね
それはさておき
ドイツでは犬を売るとき(譲るときも?)
生後6ヶ月までは売ったり譲渡したりができない
そう決まってるそう
6ヶ月ごろって
いわゆる子犬のカワイイ!!頃を過ぎてる
それでも飼いたいと思う人が犬を入手することになるのね
つまり本当に犬好きな人が、犬を飼うというわけ
ということは、むやみに犬を捨てる人はいない
しかも税金かかるしね
そこまでしても飼う人ならば
本当に犬を大事にするし
まして捨てたりなんかしない!
ということね
ドイツでは捨て犬がいない
じゃあ、猫は…
猫には税金はかからないってさ
じゃあ、捨て猫がいるかも?!
もし捨てられたとしても
ドイツの冬は非常に寒い
まず寒すぎて越冬ができない
捨て猫はいなくなるってわけ
それって、ある意味残酷だね~
でもドイツ人って
動物をとっても大事にする民族みたいよ
猫ちゃんもお家の中で大事に飼われているってさ
捨て猫の姿を見ることはないらしい
日本では捨て犬や捨て猫が本当に多い
ドイツのやり方を上手く取り込めばいいと思うね
あ、そうそう日本みたいな
いわゆる「安楽死」もないらしいよ
いい国だね
他にもいろんな話したよ
ドイツの紅葉は黄色が多いとか
赤は少ないそう
そんなこんなの
ドイツあれこれ楽しい話だったわ
では又ごきげんよ~~っ

2013.11.27 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ドイツ



Lange nicht gesehen!(久しぶり~~)

ドイツへお嫁に行った友だちが
旦那さま(当然ドイツ人)と共に一時帰国したの
1年半ぶりの対面
私がドイツ人の彼に
「Lange nicht gesehen.※」って言ったら
笑顔で答えてくれたわ
ヤッター、通じたみたいよ
(※ランゲ・ニヒト・ゲゼーエン。「お久しぶり」の意)
ただ、後が続かず・・・
とにかく久々に遊んだよ
まずは、彼が大好きだという栗林公園へ
栗林公園①
今、紅葉の時期ということで
夜の時間帯にライトアップされるのよね
日没間もないころライト点灯
栗林公園③
(それにしても、ヘタな字だねぇ.....皆様ごめんなさい)

こんな感じの灯が遊歩道沿いにあるの
覗きこんだらね
中に電球が仕込まれていたわよ
栗林公園②

栗林公園④
紅葉がひときわ綺麗な木は
こういう投光器で照らしてたわ

ほのかな明かりがステキね
栗林公園⑤
写真奥にある建物は茶屋よ
甘酒や田楽なんかも売ってたと思うわ

夜の公園散策満喫の後は
お寿司屋さん~~~
お寿司はドイツ人にも人気の日本食
いっぱい食べられて彼は大満足のご様子
あんまり嬉しそうに食べてるので
写真撮っていいって聞いたら~~OK!!
ポーズをあれこれ注文しちゃってね
こころなしか彼固まってる?!
(いろいろ注文してごめんなさ~~い)
彼女(我が友)も一緒に撮ればいいと思ったけど
彼だけね
(彼女の洋服が若干だけど写ってる)
「ブログに載せていい」~~OK!!
「目はハートにする?」
なんて言ったら
そのままでいいって…
はい、バッチリ出したよ
お寿司

それにしても
カウンターが回っていないお寿司屋さんに行ったのは
何年振りかな
最高に美味しかった~
ネタは新鮮
大将のトークが楽しい
魚のことをいろいろ勉強できたし
財布が許せばまた行きたいわ~~~
なんちゃって
あ、でもとっても良心的なお店だったのよ

その後はカラオケに行ったの
彼らが住んでいる所には
1件カラオケ屋さんがあるらしい
おお、ドイツにもカラオケってあるんだ
(まぁ、カラオケぐらいあるかね~)
ジンギスカン、歌ったよ~♪
ドイツ人に褒められた!!
「Gut! Gut!」の連発だったっけ
(グート、良いの意)
そ~~~ぉありがとDanke!!!!!!!
素直に喜ぶ私~~~かなり単純?!
で、他にも覚えたいドイツ語の歌があってね
私はまだ歌えないけど覚えたいなどと言ってさ
リクエストした曲があるのね
ネーナの`Neunundneunzig(99) Luftballon'
(ノインウントノインツィヒ・ルフトバロン)
邦題は『ロックバルーンは99』よね、確か
上手かった
さすがドイツ人、ドイツ語カンペキ
(当たり前じゃん)
ただ私は全然ついて行けなかったけどね

いや~~楽しかったな~~~
夕べはいっぱい遊んだ
家に帰って床に就いたのは
草木も眠る丑三つ時~~に近いころだったっけ
しかも今朝燃えるごみの日だったから
7時にはちゃんと起きたんだよ
今日は、もうはっきりいって時差ボケだわ
友だちが時差ボケだって言ってたのよね
うつっちゃったかも
そんなわけないか(失礼)
では又ごきげんよ~~っ

2013.11.26 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ドイツ



「多読」という学習法

「多読」というものがある
国語辞書に寄れば
「たくさん、本などを読むということ」
ただ、この場合は…
外国語を学ぶときの学習法の一つらしい
辞書を引かずに文章を読む
ひたすら読む
文脈だけで意味を判断する
そういうことらしいのね
絵本などは多読のいい材料になる
ということで~
ドイツ語の絵本買っちゃったよ
絵本①
ユッタ・バウアーという
ドイツでは有名なイラストレーターが書いた絵本
「おこりんぼママ」というタイトルで
日本版も売られている
中はこんな感じ
絵本⑥
絵がシンプル~~(過ぎるかも?)
でも絵があるので文章の意味を
判断しやすいわね
絵本②

絵本③
Heute Morgen
ホイテ・モルゲン…今朝・・・
ああ、ダメだね~
訳そうとしてる自分がいる
訳す必要なないのよね
ただ読み進めるだけよ
絵を見て状況を判断するのがいいのかな
考えてみれば
小さいころ母などに
絵本を読んでもらったり
自分で絵本を見たりしたけど
そこにある文章をどう判断したんだろう
まだ字が読めなかった小さいころ
絵を見て
適当に考えてたんだよね、たぶん
外国語で書かれた絵本も
そんな感じで見ればいいのね、きっと
文章の意味なんて何も思わず
ただ読むのみ
これはたくさんの絵本が要るね
一冊じゃあダメだわ
もっと手に入れなきゃ
この絵本は買ったものだけど
図書館にあるかな
地方の図書館だからね
日本版はあるだろうけど
原語で書かれた絵本は…
ないかも?
買うとなるとね
高松じゃドイツ語の絵本を置いてないのよ
実はこれ大阪の本屋さんで買ったもの
先週大阪入りしてたものでね
取りあえず
図書館に行ってみよう
ドイツ語の絵本やーい
みたいな・・・
絵本④

絵本⑤
それにしてもシンプルな絵だわ
ってか、ちょっと恐いかも?!
では又ごきげんよ~~っ

2013.11.06 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ドイツ



ドイツビール

ビール①
これはビール
それもドイツから直輸入されたビール
ドイツはビールの本場だもんね
美味しいよね
てなわけで…
な~~~んと隣の県まで買いに行ってたの

ビール②
徳島県鳴門市にあるドイツ館までね
高速道路使って4、50分かかるかなぁ
たかがビールで~ってか
高速料金にガソリンに
どんだけお金かけたかね
まっ、いいじゃん

こちらドイツ館よ
ドイツ館
そもそも何故、鳴門市にドイツ館があるのか
それはね…
第一次世界大戦の時
日本はドイツ人兵士たちを捕虜にしたのね
鳴門市の坂東という地区にも
多くのドイツ人が収容された
ただ、この坂東俘虜収容所の所長
(第一次大戦中は捕虜のことを俘虜`ふりょ'と呼んでいた)
松江豊寿(まつえとよひさ)はドイツ人兵士たちを
人道的に扱ったのよ
地域の人々と交流させたり
収容所の中に限ってだけど自由にふるまわせたそうよ
日本で第九が歌われるようになったきっかけもここにあるの
大戦が終わり俘虜の必要がなくなり
収容所が閉鎖されることになったとき
兵士たちが所長や地域の人々にお礼を、と考え
第九を大合唱したってわけよ
これは映画になったわね
『バルトの楽園(がくえん)』という映画
因みにバルト-Bart-とはドイツ語でヒゲのこと
松江豊寿がヒゲをたくわえていたことから
タイトルがそうなったようね
確か、レンタルDVDがあるはずよ
ご興味がおありの方はどうぞ
鳴門市にはこんな歴史があるの
だからドイツ館がある
そこでドイツのビールが売られている
ビール以外にもドイツワイン
ドイツのお菓子なども売られていて
見るだけでもけっこう楽しいわよ
たまに買いに行くのよ、ドイツを…
ドイツへ行くよりは安い!?
でもいつか、本場ドイツでビール飲みたいとも思う
心底そう思う私よ
では又ごきげんよ~~っ

2013.10.12 | | コメント(28) | トラックバック(0) | ドイツ



«  | ホーム |  »

プロフィール

谷口冴

Author:谷口冴
とある作家の独り言・戯言……

いらっしゃ~い!

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ