アメリカに飛べぇ~~(渡米?!)・その11

『暴動勃発ーー戒厳令って?!ーー』

私はその日ロングビーチにいた
ロサンゼルス在住で知り合った
日本人の友だちと一緒にタコを頬ばっていたの
ビーパーが鳴った
ビーパーってポケットベルのこと
アメリカではビーパーっていわれていたのよ
元旦那との連絡用
家にあまりいないので連絡手段をどうするか
と、なったときに
お互いが個人用のビーパーを持つことになったの
当時は、まだ携帯電話なんてなかったからね
そのビーパーが鳴った
珍しい
考えてみれば私のビーパーが鳴ったのは
後にも先にも、これが初めてだったかなぁ
とにかくビーパーが鳴った
私はお店の方に電話を借りて
ビーパーに出てる電話番号にかけた
元旦那の会社
運よく元旦那が出たので
英語喋らずに済んでラッキー
もっとも、その会社
日本人向けの旅行社なので
バリバリの日本語で大丈夫なんだけどね
電話応対は一応英語なので…
以下しばらく会話
旦「今どこにいるの?家に電話したら留守だったから…」
私「ロングビーチにいるよ」
旦「ロングビーチ? すぐ帰っておいで」
私「何で?何かあるの?」
旦「いいから早く!今すぐ戻れば充分間に合うよ」
私「何かあったのね」
会話はその後も続いた
ロサンゼルス市に戒厳令が出て
夜の6時以降外出禁止になったと
元旦那は言ったのね
外出禁止というより
ロサンゼルス市への出入り禁止
つまり6時までにロサンゼルス市に入っていないと
悲しいかな、家に帰れない状態になるわけよ
私は「分かった、帰るよ」と言って電話を切ったの
そして食べかけてたタコや料理一式
箱に入れてお金を払い、店を後にした
ここで余談
アメリカのレストランで料理が残った時
(大概量が多いから、食べきれんのよね)
「I need a bag.」と言えば
入れ物を貰えるから持って帰るといい
親切なお店なら入れてくれたりするよ
残すの悪いじゃん
持って帰って夜食だよ
ここからがロサンゼルス市だ、というところに
武装警官がぞろぞろいた
えっ?!
何台かの車が制止されてたけど
私はスルーされた
ほっ
私が止められなかった理由
車のナンバーらしい
ナンバー見てるんだね
ロサンゼルス市の住民かどうか
ある程度ナンバーで分かるのね
それより、いたるところに警官がいて
軍隊もいたのかな
ものものしいってこういう状態のことをいうのね
とにかく友だちを彼女の家まで送り
家にたどり着いたのが夕方4時を回っていたっけ
元旦那の会社に電話した
無事に家に帰ったことを告げたら
すぐ帰るからと言われ、電話は切れた
テレビをつけてみた
何じゃこれ~~~~~~~
火の手がいたるところで上がってる
ロサンゼルス暴動勃発の日
忘れもしないあの日
1991年(平成3年)4月29日
記憶に間違いなければ金曜日だ
サウスセントラル地区から始まった悲劇は
ハリウッドにも及んだっけ
ハリウッド大通りが燃えてるのをテレビで見て
涙が止まらなかったのを今でも覚えている
トラウマにまでは、なっていないけど
脳裏に鮮明に焼き付いてるね
あんな出来事があったなんて…
やがて、元旦那が家に帰ってきた
厳しい、そして心なしか悲しげな表情で…
「今から言うこと、しっかり聞いてね」
元旦那はそう言うと
決意したように喋りはじめたの
To be continued. つづく

ロサンゼルス暴動勃発の話
本当はこんな話しない方がいいんだけど
日本人の危機感のなさ
アメリカの、いえ群衆の怖さ
言わないといけない気もして
あえて記事にしたの
何より離婚の原因でね
人種の価値観の違いみたいなものも
まざまざと見せつけられたあの事件
お嫌な方はどうか
次回以降読まないで<(_ _)>
それから旦那に元をつけてるけど
元は元なので…
これから先、このシリーズは
楽しい記事ではないので悪しからず
では又ごきげんよ~~っ


2013.09.30 | | コメント(26) | トラックバック(0) | ストーリー



タイカレーだよ

タイカレー①

これ、缶詰なの
ブログで仲良くいていただいてるすいか81さんとこの記事で
これがあることを知ったの
すいかさんありがとう!
すいかさんのブログは下記
しまうまうまし
タイカレーのことは『しょうがのパンチが効いてます』にあるわ
タイカレー
美味しそうじゃん
食べてみたいな
早速、探しに行ったの
イズミ(ゆめタウン高松店)の缶詰コーナーに
あったあった~~~~~~!
即買い
買ったのはイエローとグリーン
イエローを食べてみたよ

タイカレー②

付け合せは…
カレーといえば福神漬けだろうけど
あいにく切らしててね
(缶詰と一緒に買えばよかったけど…)
茎わかめの佃煮風としょうゆ豆
因みにしょうゆ豆は香川県の郷土料理よ
なんだかミスマッチ?!
いえ、意外にも合ってたわよ
肝心の味だけどね
味、良かったね
ただ『本場タイで製造』のわりには辛さ控えめね
日本人向けに作られてるのかな
だけど、独特の香りがあって
半日くらい部屋の中がカレー風味に(?!)なってたわ
タイになっちゃったって感じかな
珍しさも手伝って
美味しい昼食となったわね
ごちそうさま
では又ごきげんよ~~っ

2013.09.29 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 食べもの



我が家の花事情

花①

昨日、新しい花を活けたの

花の定位置

テレビの前の小さなスペースが花の定位置
こじんまり
ひっそりと置いてあるのよ

花瓶

花瓶の大きさは、これくらい
掌に乗る大きさなの
ここに活けてるの
入れられる水の量が限られてるから
朝晩に補充して
毎朝、花の水切りしてるのよ
一週間くらいもつかな~
こじんまりしてても
立派に働いてくれてるのよ
テレビの前に花がないと
なんだか間が抜けるから不思議
あると、部屋が明るいの
花さん、いつもありがとう!
では又ごきげんよ~~っ

関連記事
花たちの競演
生命力って素晴らしい~

2013.09.28 | | コメント(22) | トラックバック(0) | 日々の出来事



今日の一枚(その7)

栗
栗を描いてみた
栗に見える…よね
栗と思っていただきたいので
わざわざ栗と書いた
なんだか、青のりのついたおはぎに
見えなくもない…ね
とにかく栗を描いてみたの
では又ごきげんよ~~っ

2013.09.27 | | コメント(14) | トラックバック(0) | お絵かき



『かみ』に見放された~~

今日のブログのタイトルは意味深
読めば、なんだ大したことじゃないじゃん
って、ことになりそうだけど…
神に見放されたかと思わず思う出来事が
昨日の夜更けにあったの
トイレに入って(これで推測されそうね)
‘あっ、トイレットペーパーがないや’
で、いつもそれをしまってある戸棚に
取りに行ったのね
‘トイレットペーパーない!’
買い置きが1個も残っていなかった
アッチャ~~~~~
これってマズイよ~~
‘今、何時なの?’
時計を見たら10時過ぎ(夜だよ)だったのね
‘まだ間に合う’
買い物に行くことにしたの
近所のスーパーマーケットがね
夜中の12時まで開いてるの
凄いと思うわ
コンビニに対抗してるのか、とも
思えるけどそこの営業時間は長いのよ
朝も確か9時半から開いている
なにせ、私ん家の近所には
歩いて行ける範囲にコンビニが2件もある
買い物にはとっても便利よ
でも生き残りをかけて
競争が激化するわけね
コンビニとスーパーマーケットじゃ質が違うけど
お互い意識はしていそうよ
とにかくトイレットペーパー買いに走ったわ
(実際は歩いたけどね、言葉のあやってものよ)
ついでにスーパーマーケットのトイレをお借りした
お漏らししそうだったから…
(失礼しました)
ああ、良かった~~
スーパーマーケット開いててくれて
どうやら神には見放されてなかったようだわ
ありがとう
でも気をつけないと紙に見放されるかも?!
気をつけようと思った夕べの出来事よ
では又ごきげんよ~~っ

2013.09.26 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 日々の出来事



『餅は餅屋』だね

餅は餅屋という諺があるけど
それを実感した出来事があったの
レンタルビデオ屋さんへ行った時の話
会員証の更新時期でね
ハガキが来たからお店に行ったんだけどね
レンタルビデオ屋さんへ行くのは久しぶりだわ
せっかくだから何か借りよう
新作、準新作…
バイオハザード~~
新しいの、もうレンタルされてるんだ
映画館で映画を見なくなって久しい私
準新作でも私にとっては最新作だわ
などと思いつつ店内を物色
そうだ
アレを見たい
アレ
タイトル何だっけ?
うわぁ、思い出せないよ~~
近くにスタッフの方がいらしたので
聞いてみることにした
「あのぉ~探してる映画のタイトルが分からないんですが」
スタッフは作業を止めてこちらに向いてくれた
`あら、感じのいい方'などと思った私
「はい、内容はどのような…」
「トム・クルーズ主演で初めのシーンで飛行機が…で、最後ホーン岬行くんです」
なんとも意味不明な説明をした私よ
テレビで放映されていたのを
断片的に見ただけだから実は全容を知らないのね
だから言ってる私も分からない
スタッフの方ニッコリ笑って
「女優さん、キャメロン・ディアスですね」
そうなのか
相手役なんて、まるで覚えてない私よ
「よく分かりませんが…」
そう言うしかなかった
「お待ちくださいませ」
スタッフはどこかの棚へ行きディスクを2つ持ってきた
そして「こちらの作品でしょうか」と
ディスクをケースごと渡してくれた
写真とか説明文を見た私
「はい! これです。ありがとうございます」
ところでディスクを2つ持ってきた理由だけど
DVDとブルーレイの両方あるってことだったのね
ブルーレイを借りた
ブルーレイって、やっぱり画像綺麗よね
しかし、あの説明で分かるものなの
たまたま、あのスタッフがトム・クルーズのファンで
映画を見ていたから知っていた?!
やっぱりプロ
すべての作品を把握している?!
どちらにしてもいい笑顔と素早い反応
気持ちが良かったわ
やっぱり餅は餅屋なのよ
そういえば思い出したことがあるわ
以前、ある映画を探していただいたことがあるの
古い映画だったからね
在庫は無い状態だった
ただ、その時のスタッフが良かった
別室へ行き、わざわざ調べてくださったの
その結果は…
VHSならレンタルも販売もあるとのことだった
ただ、その店での扱いがない旨を丁寧に詫びられたわ
一人一人の客を大事にしてくれるのね
と、当時感心したっけ?
まぁVHSじゃ、あっても今は再生ができないからね
ちょっと残念だったけど…
とにかく爽やかな体験をしたわ
ところでトム・クルーズ主演のこの映画のタイトル
『ナイト&ディ(Knight and Day)』よ
けっこう面白いわよ
では又ごきげんよ~~っ

2013.09.24 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 日々の出来事



アメリカに飛べぇ~~(渡米?!)・その10

『私は小学生』

ロサンゼルスの北の方に
サンフィルナンド・バレーという町がある
そこにUFO研究会なるものがあった
(会の名称は忘れた)
そこに顔を出したのは一回だけだったけど
おおよそUFOとは縁遠そうな
おじさんばかりいたような記憶がある
(こんなこと言うと怒られますね、失礼しました)
私を見て、可愛い、ちっちゃい、若い…
おじさんたちに言われたものだったわ
How cute!なんて言われた日には
なんて答えれば良かったの?!~みたいな
未だに答えが分からないよ
だから、茶目っ気たっぷりに
「I'm elementary school student.」
と、言ってみたの
よく分からないが、鵜呑みにされてたらしい
ええ いくらなんでも…
本当に小学生と思われた
だいたい小学生がこんな夜更けに起きてるのか
その日は、UFOを呼ぶ!ということで
夜中に集まってたんだからね
本気にされてるのはまずいんじゃない?
「I'm just kidding.(冗談だよ)」
と言ったけど、信じてもらえなかったようね
その後ずっと『小学生』で通っていたみたい
「UFOのメンバーから、あの小学生元気かと聞かれたよ」と
元旦那がよく言っていたわ
小学生ね
確かに身長とかは小学生に負けてたかもね
まぁ、何でもいいや
UFO研究会に行ったのは一度っきりだったの


『国歌斉唱!?』

カリフォルニア州サンタモニカ丘陵にある
リー山という所に、有名なランドマークがある
皆さん、ご存知と思うが
『ハリウッドサイン』よ
山にHOLLYWOODの文字が並んでるの
サインの裏側へ行けるのよね
裏側はちょっとした広場になってるのよ
すぐそばで見るとけっこう文字がデカいの
ちゃんと管理されてるから綺麗だったね
HOLLYWOODの『H』の文字はウイリアムという具合に
一文字ずつ管理してる人がいると聞いた
当時は、そうなんだ~と感心したものよ
そのハリウッドサインの裏で
Hの文字を眺めていた時
口をついて出てきたものがあったの
『君が代』
き~みぃ~がぁ よぉ~~は~~~♪…
なぜ君が代だったのかね
私は日本人ってことかなぁ
そして…
泣けてきたわけよ
ぼろぼろと涙がこぼれて止まらないの
まるでダムが決壊したみたいにね
私ってあまり涙を出さない人なんだけど…
心のダムが決壊したのかね
涙の中で君が代斉唱
そして、ハリウッドにも夕日が沈む瞬間が訪れた
To be continued つづく

ハリウッドサインで泣いたのは…
あれがホームシックというものだったのか
それにしてもハリウッドではよく遊んだっけ?
元旦那の仕事の恩恵で
テーマパークのフリーパスなんか持ってたし
楽しい思いをイッパイしたね
元旦那ほとんど家にいなかったけど
存在感は充分にあったわね
来週あたりからこの物語クライマックスよ
お見逃しなく!
厳しいお話もあるので
それなりの心構えも宜しく
では又ごきげんよ~~っ

※『アメリカに飛べぇ~~』シリーズ
過去記事はこちらからどうぞ ↓

http://taniguchisae.blog.fc2.com/blog-category-13.html

2013.09.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ストーリー



和三盆(わさんぼん)

和三盆①

和三盆
これは香川に古くからある
砂糖で作られたお菓子
『和三盆』というものなの
讃岐三白といって
砂糖、綿、塩はかなり有名なもの
なかでも砂糖は…江戸時代
向山周慶(さきやましゅうけい)という方が
苦労してサトウキビから砂糖を作ったのが始まりで
讃岐の白砂糖は国産一と言われたこともあるとか
東讃地区の和三盆糖は特にいいものだと思うわ
それで作ったお菓子がこれなの
とっても上品な甘さなのよ
しかも、これは秋をイメージしてか
栗やマツタケ
紅葉、菊の花などあって
カワイイね
香川にも伝統はある
それを後世に伝えられるといいね
そう思う私なの
では又ごきげんよ~~っ

2013.09.22 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 香川



なんだかなぁ

今日は朝から落ち込んでいる
(ネガティブ発想でごめんなさい)
こないだ見合いした
今日はデートの日
相手は私のことを気に入ったそうだ
喜んでいいことなのに
何故か落ち込む
何でだろう?
もう、お布団入って寝たい気分
こんなことブログに書いていいのか
はぁ
おやすみなさい
あっ、違った…
行ってきま~す
では又ごきげんよ~~っ

2013.09.21 | | コメント(22) | トラックバック(0) | 独り言・戯言



花たちの競演

生け花①

生け花②

生け花③

生け花④

生け花⑤
ここ数ヶ月ほどの間で
我が家を彩ってくれた花たちです
小さな花瓶に投げ入れてるの
本当は、もっとたくさんあるけど
写真に収めてるのがこれだけなのよ
これからは写真を撮っておこうっと…
ケイトウ(一番下の写真)を今飾ってある
バラはSkypeのプロフィールに使ってるの
(どうでもいいことだね)
皆さんはどれがお好きかな
では又ごきげんよ~~っ

2013.09.20 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 日々の出来事



中秋の名月

今日は『中秋の名月』ね
旧暦の8月15日
いわゆる『十五夜』
満月だ~~~~~~~
名月
(前に描いた絵、再び登場)
吠えるんだ~!
いや、吠えなくていいけどね…
満月って聞くと
実は嬉しくなる私
月に影がないってことよね
影がない
まん丸
嬉しいなぁ~~
今夜は本当に吠えるかも?!
では又ごきげんよ~~っ

2013.09.19 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 独り言・戯言



我が父は画伯

塗り絵
まぁ、カワイ~イ
これ、塗り絵なんだけどね
実は父の作品なの
父は今、老健に入所している
老健とは介護老人保健施設の略ね
リハビリも兼ねて
絵を描いたり、何かを作ったり
いろいろやってるそう
我が父ってこんな絵とは縁遠い
武骨なおじいちゃんなんだけどね~
父って、実は器用?!
結構上手に塗ってるなぁ、と感心したわ
まぁ、私の父だから…
なんちゃって
楽しそうな生活ぶりを見るにつけ
安心する私なの
初めは、施設に入れることをためらった
母が亡くなって父は一人暮らしになるという時
ケアマネージャーさんに
施設入所を勧められたの
独りじゃ暮らせないということでね
でも本人も嫌がるし
私も悩んだものよ
私が一緒に住めば問題ない
でも仕事があるから
24時間一緒にいられるわけじゃない
当時は会社勤めしてたからね
一緒にいられるのは夜だけね
なんだかんだあったけど
その時は、ケアハウスに入所したの
ケアハウス入所の条件が
①一定の所得がある
②自力で移動ができる(車いす等の補助具使用可)
③60歳以上
そもそもケアハウスとは
高齢者対応の介護付き住居という定義だそうね
いわゆる老人ホーム等とは違うみたい
だから、あくまで
自立した生活ができないと入れないわけよ
当時から車いすではあったけど
自分で何でもできていた
100mぐらいなら歩けたしね
実は父ね
30年くらい前に事故に遭って
以来松葉杖を使っててね
だんだん歩行が困難になってきてたのね
それはともかく4年ほど前から施設住まい
で、肺気腫が悪化して
酸素ボンベが必要になり
歩行も全くできない状態になったの
ケアハウスでの対応は無理と言われ
老健に引っ越したわけなの
ここまでくるには
いろいろあったけど
今は本当に落ち着いた生活ができているわ
携わってくださった皆のお蔭
感謝だわ、本当に!
それにしても父って器用だわ
今さらながらに気づく私よ
では又ごきげんよ~~っ

関連記事
ぬいぐるみ物語
酸素飽和度
医師に定年なし!

2013.09.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々の出来事



アメリカに飛べぇ~~(渡米?!)・その9

『豆腐は…』

しばらくは旦那の実家で暮らしていたが
3ヶ月くらいでロサンゼルス市街へ引っ越した
ダウンタウンに近い方のウィルシャー・ブールバード
で、買い物も独りで行かなきゃ~なわけで…
とあるスーパーマーケットで
ある親日家(?!)のお兄さんと
ひょんなことから話すようになった
お兄さんは、そこの店員だった
いきなり話しかけられた
「How do you say eggplant in japanese?」
・・・・・・・・。
私は、しばし呆然としたが
やがて唐突に「ナス」と答えた
そして堰(せき)を切ったように
質問をする店員がそこにいた
Cucumber「キュウリ」
Carrot「人参」
Corn「トウモロコシ」
Watermelon「すいか」……
しかし、初対面で
何を聞くんだ、こいつは…状態だった私
つまり「これを英語でなんというか」ということね
いろいろ聞かれ
豆腐を日本語で~ということになった
豆腐は豆腐だよ、のつもりで
「Tohfu is tohfu」って言った
納得してなさそうな店員
この場合どう言えば良かったのだろう
しばらく押し問答
「大豆加工品」
我ながらいい言葉が出たと納得
店員も納得
豆腐を日本語で何というか
大豆加工品なのでよろしく(冗談です、失礼)
豆腐は英語でも「Tohfu」
日本語ももちろん「豆腐」なの!


『ハリウッド大通りで…』

旦那は旅行添乗員
普段から家にいない人だった
まぁ、忙しい人なんだから~~
夜もいなかったの
午前さまに帰るのザラ
観光客がナイトクルーズなどに参加してたら
宿泊のホテルまで無事に送りとどけ
オフィスで実務整理して…
家に帰るの午前さま
仕方ないことだった
で、退屈な私は夜の9時頃から出かけた
危ない危ない~~
ハリウッドなら大丈夫だろう、と
大通りを闊歩闊歩
毛皮を着たお姉さんに呼び止められた
というより、目配せされた
私は立ち止まり
ポヤ~ンとそのお姉さんを見た
お姉さんおもむろに
毛皮のコートの前をはだけたの
ワーオ!
でっかい胸
谷間くっきり~~
下には何やらぶら下がってるやんけ~
これまたでかい?!
(すいません、ここR指定でお願いします)
あなたは殿方なのね
思わずニンマリしてしまった私(失礼っ)
一晩300$だとその方はのたまった
さ、さ、さ、さんびゃくドル~~
・・・・・。
「ア、ア、アイ…I have no money.」
一目散にそこから逃げたのは、いうまでもない
もう二度と夜には出歩かないわ
心に誓った!
To be continued つづく

今回は、ちょっと
アメリカでのオイタ(?!)ぶりを暴露
普通の人はやらないことをしでかしてる私なのよ
しかし、あのハリウッドのお姉さん(?!)
両刀遣いとは…
300$払えば私のことも相手にしてくれるってわけね
豆腐は豆腐よね
アメリカでもTohfuだからね
のばす言葉にhを入れてるけど
元旦那が、それを教えてくれたのね
hを入れるとそのすぐ前の言葉をのばすものと
アメリカ人は認識するそうなの
一つの記号みたいな感覚でhを捉えたらいいって
聞いたんだけど、実際はどうなのかな
よく分からないわ
でも考えたら旦那とは新婚の甘いムードなんて
あったかなぁ~~なんてね
仕事ばっかりしてたんだもん
日本のサラリーマンよりひどくない?
まぁ、そんなこんなでLAストーリーはまだ続く。。。
(そろそろ終盤かなぁ、いや~まだまだ、これから佳境)
では又ごきげんよ~~っ








2013.09.16 | | コメント(18) | トラックバック(0) | ストーリー



私の守り神!?

今朝は…
長年にわたって私を見守ってくれてる
猫ちゃんの紹介をするね
置物
砥部焼(とべやき・産地は愛媛県伊予郡砥部町)の置物なの
身長(体長?!)約20cm
体重300g(くらいかな?)
20年ぐらい前に砥部焼の窯元で買ったものなの
お守りになるそうで…
カワイ~~~イ
一目惚れして買っちゃった
いろいろな感じの子がいてね
この子はちょっとプックリめ
お腹の辺りがどっしり~~~みたいな
でも、それがまたカワイイ!
きっと手作りなんだろうね
顔や身体つきがちょっとずつ違ってたわ
スリムな子
プックリな子
優しそうな目の子
威厳のありそうな子
飼い主に似るということを
窯元のご主人が話していたっけ?
奇妙なことに、お客さんが
自分に似てる体型の子を選ぶ(!?)とも
ご主人は言ってたわね
確かに私
お腹周りプックリかも…
でも目はキラキラ
私の目も
バチッ~~ってか…
今は玄関に鎮座ましましてるこの子
きっと我が家に入ってくる邪気を
払ってくれてるんだろうね
今までありがとう
そして、これからもよろしく!
では又ごきげんよ~~っ

2013.09.15 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 日々の出来事



私ぐらいかな~?!

パソコン画面①

楕円の部分を拡大したのが下の写真

パソコン画面②
実はこれ、FC2さんの広告なのよね
Internet explorerの関係だっけ?
よく分からないけど…
『Webページが見つかりません』と書かれてるね
最初にこれを見たとき、実はびっくりした私
普通にログイン画面出てるじゃん
なんで~~~
繋がってないの?!
IDとパスワード入れると普通にログインできた
これが広告だと分かるまでに
そんなに時間は要らなかったけどね
なんか、紛らわしいなぁ
こんなことを思うのは私だけかな
まぁ、超アナログ人間の私だけよね
では又ごきげんよ~~っ

2013.09.14 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言・戯言



生命力って素晴らしい~

ユリ①

ユリ②
この2枚の写真
時間差は6時間くらいよ
夜寝る前には蕾だった百合の花
ちょっと実験~~
どれくらいで咲くものか、と
蕾のうちに1枚パシャッ
今朝起きたときに見たら
なんと、もう咲いてるではないか
またパシャッ
ちゃんと生きてるのね
生命の神秘を感じるわ
百合さん、ありがとう!!
とっても幸せ気分よ
こういうのを見ると嬉しくなるの
私ももうヒトハナ咲かせるわよ~
なんちゃって
では又ごきげんよ~~っ

2013.09.13 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 独り言・戯言



高速道路の悲喜こもごも

9月8日、午前2時55分
静岡県遠州南に大雨警報発令!
その時~~!!
なんと私が乗る車は東名高速を
富士インターに向けて爆進(?!)中
運転してたのは友だちだったけど…
運「すっごい雨やんか~」
私「そうやね」
運「休憩しよか」
私「そやね、トイレにも行きたいし…」
どしゃ降り

どしゃ降り②
遠州豊田パーキングエリアに到着
(写真では分かりにくいけど、どしゃ降り)
運「こんなどしゃ降り、外出れんで~」
私「そやね、どうする?」
運「でもトイレは行かないかんやろ」
私「うん、でもな~傘車に積むん忘れて…傘ない」
運「折りたたみなら持ってきたでぇ」
会話は続くが…
こんな凄い雨
傘さしても濡れそう
警報出るぐらいの雨
そりゃぁ、凄かったわ
途中でこけそうになりながら
走ってトイレに行って、走って戻ったわよ
警報出たら高速って通行止めになるの
知らないインターチェンジなんかで
降ろされたら迷子になるかも?
密かにそんなことを思いつつだったけど
無事、富士インターに着いたわ
富士宮市は曇りだった
そして帰りの話
天気は回復し
夜中の雨が嘘のようだったわ
東名高速は順調に流れていたよ
夕日①
綺麗な夕日!!
これは東名豊田ジャンクションから
伊勢湾岸道に入ってすぐの所で見た夕日
本当に綺麗だったわ
ステキ
刈谷サービスエリアでディナータイム
カレーライスを食べたのよね
で、帰りに観覧車発見
おお、イルミネーション凝ってるねぇ
観覧車
えっ?
観覧車乗ったのかって?!
私ダメなの、観覧車
高い所が
そんなこんなの
高速道路での悲喜こもごも
富士山は見られなかったけど
今回も楽しい旅ができた
めでたしめでたし
では又ごきげんよ~~っ

2013.09.11 | | コメント(18) | トラックバック(0) | その他



日曜日の朝霧高原

朝霧高原①
富士山は頭を隠してた
『頭隠して尻隠さず』って、このことね
天気はイマイチ
でも涼しくて良かったわ~
朝霧高原②
高原っぽい写真を1枚
ここに住んだら毎日富士山が拝めるわね
といっても、富士山って見えないことが多そうね
今年は不発の年(?!)だわ
春以降、何回か行ってるけど
晴れてる日がなかったよ~みたいな
ちょっと寂しい
次に期待しよう!
10月にも行くことにしたの
今回は行き帰りの道中にドラマがあったかも?!
明日の記事になるかどうか…
まぁ、期待せず待っててね
では又ごきげんよ~~っ

2013.09.10 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 富士山



アメリカに飛べぇ~~(渡米?!)・その8

『apricotだよ』

入籍だけど
実は、あっけなく手続きができたの
考えてみれば記事にするものでもなく…
というわけで、今日は移民局ストーリー~~
アメリカ国民以外がアメリカに
居住する場合は、おそらくお世話になる場所
永住権が欲しいなら
取りあえず、そこに行かねばならないわけよ
永住権……いわゆるグリーンカードね
これを獲得するための
審査というのがあってね
夫婦の場合
最初は2人で面接なんだけど
何回かそれがあって
1人で面接というのもあったのね
夫となる人についての質問
当然、英語なんだけど…
難しいことは特に聞かれなかった
ただ……………
晴れて旦那様と呼べるようになった彼の
『嫌いなもの』に関して聞かれたとき
ああ、これは事件だったね
あれ? 嫌いなものあったっけ~~
ああ、そうだわ
杏アレルギーがあるんだわ、確か
アンズ・・・
英語で何て言うんだ?!
確か聞いたことあるけど
ううーーーーーー
思い出せない
もう最後日本語よ~
身振り手振りで汗だくになり説明!!
こんな赤い実でさ~
ジャムになんかするやつで~~
面接官「・・・・・・・・・・。」
30分、いや1時間だったかも
Time is over!
Game is over!!
はい、面接終了~~~
オシマイ!
その日は、ただただ疲れた
3日ぐらい寝込んだかなぁ~~~
杏ってapricot(アプリコット)だね
簡単な英単語なのに…
結局永住権獲得のための審査には
それ以来行かなかったと思う
日本政府(アメリカだっけ?)発行の
配偶者ピザがあったから
アメリカに留まることはできたからね
ふん!!
グリーンカードが何さ~~
永住権なんかなくったって
カリフォルニアの空気は吸えるわよ!
それにしてもあの移民法の改正
アメリカって移民の国だし
自由の国…のはずなのにね
外国人に対して厳しかったと思う
今のアメリカはどうなんだろう?
あの時が一番厳しかったのかもしれない
不法滞在のメキシコ人たちが次から次へと
本国へ強制送還されていったのを見て
日本じゃこんな光景ないよな~~
って、なんだか・・・悲しかった
1991年にロサンゼルス暴動が勃発したんだけど
背景には、この不満も大いに関係したと思うね
ああ、ロサンゼルス暴動
ありゃ酷かった
私が日本に戻ることとなった事件
これが原因で・・・
避けられなかったのよね
私は日本人!!と自覚した事件でもあるわね
To be continued つづく

ねぇ、アプリコットに泣いたのよ
いや本当に泣きはしなかったけどね
皆さん、1991年に勃発した
ロサンゼルス暴動をご存知かしら
あの暴動の真っただ中に私はいたの
次週、その話になるかも?!
かなりヘビーなんだけど
避けて通れないので、よろしく<(_ _)>
アメリカなんだ~ここは!
と思い知らされた話なので…
これまでの記事
『アメリカに飛べぇ~~』シリーズ
も、併せてお楽しみを!
では又ごきげんよ~~っ

2013.09.09 | | コメント(22) | トラックバック(0) | ストーリー



これは何?!

摩訶不思議な文章を披露するね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
風呂出(い)で 詩へ寝る 月輝(げってる) 粉健

とホテル 会う末(すえ) 理事産む

ビルベと 0点 夫(ふ)追い得る 取るん健

貧(ひん)無理死へ 台ん入り(はいり)人産む



台寝 津会うベル ビン出(で)ん 微出る

バス出い詣で 酒(しゅ)取れん 下駄いると

ああ冷麺支援 ベル出ん 鰤(ぶり)ぅ出る

暴大ん 残(ざん)ふてる 風流ゲル場いると
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんじゃこれ~~!?
だと思うよね

原語で書くと…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Freude schoener Goetter funken

Tochter aus Elysium!

wir betrenten feuer trunken

Himmlische, dein Heiligtum!



Deine Zauber binden wieder

was die Mode streng getailt

alle Menschen werden Brueder

wo dein sanfter Fluegel wailt.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気がついた方、いらっしゃるかな?
合唱部に所属してるとか
コーラスをなさってる方はご存知かも
あと、ドイツ語をご存知の方
あ~あ~~かな…
(ああ、綴りが間違ってないことを祈る)
これね
ベートーベンの‘第九’
なのよ
『歓喜の歌』ね
音訳っていうらしいわ
歌詞を覚えるのに使ったそうだけど
実は出所を知らない
勝手に使うと著作権が…
ごめんなさい<(_ _)>
この音訳の歌詞をリズムに乗せて歌うと
それらしく聞こえる?!
年末に第九を歌うのが恒例だけど
これで覚える方々いらっしゃるのかしら
ちょっと気になるところね
ちなみに、この歌
宗教曲だそうね
意味はそれっぽいかな

※意味※
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
歓喜よ
美しい神々の花火よ、天上の楽園の乙女よ
我らは情熱にあふれ、あなたの聖なる場所に
足を踏み入れる
あなたの魔力は時の流れが
厳しく切り離したものを再び結び合わせ
あなたの柔らかい翼が止まる所で
すべての人は兄弟となる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな意味なの
宗教色が濃いというより
昔作られた歌だから、こんな感じなのかな
もっとも、これはほんの一部
もっと長いよね
もちろん音訳はすべての歌詞についてるよ
せっかくドイツ語習ってるのに
最近ドイツ関連の記事書いてないからね
今日は、こんな記事にしてみたの
では又ごきげんよ~~っ



2013.09.07 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ドイツ



あなた、お久しぶりね

今日は珍しい方に会ったの
久しぶりに会ったわ
本当に、あなたお久しぶり
どなたに会ったかというと…
二千円札①

二千円札②
このお方よ
二千円札 
何年ぶりかしら?
お元気だったようね
・・・・・。
あるところにはあるんだなぁ、と思ったね
買い物したとき
二千いくらかのお釣りだったのね
あれ?お札が一枚しかないよ
お釣り間違えられた
…いや、まてっ
これは二千円札ではないか
まぁ、久しぶりに見たわ
沖縄では結構流通してるって
聞いたこともあったけど
もう何年も見てなかった気がする
人気もイマイチ(?!)らしいしね
沖縄ではやっぱり人気者
描かれてるのが『守礼の門』だからね
次にお目にかかれるのはいつかな
しばらく手元に置いておこうかしら
貯金しとくか
な~~んちゃってね
二千円札も立派に流通してるってことね
ちゃんと仕事してるわけだ
珍しい方に会えて
何か良いことあるかしらね
では又ごきげんよ~~っ

2013.09.06 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 日々の出来事



その後の早明浦ダム

早明浦ダム
(9月5日付・読売新聞朝刊より)

今朝の高松は…
曇ってる
台風一過の清々しい~~
とはいかないけど穏やかよ
各地で被害が出てるよう
(お見舞い申します)
おかげでこの辺りは無事のようね
感謝しなきゃね
昨日の早明浦ダム
一気に水不足解消!!
取水制限は昨日の午後3時に解除された
しばらくは安心ね
これからは台風じゃなくて
それなりの雨を降らせてね
お天気さん、よろしく
ありがとう!
ところでね
今週末、朝霧高原へ行くのよ
久しぶりだわ
楽しみ~~
もう高原は秋の気配かな
まだまだ残暑?
う~~ん、楽しみよ
では又ごきげんよ~~っ

2013.09.05 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 独り言・戯言



警報発令

台風が四国に接近しているね
香川県にも警報が発令されたわ
今台風は(9月4日午前9時現在)日向市辺り
と、ニュースで云っていた
日向市って、宮崎県だっけ?
もう、九州に上陸してるんだ
今、雨が凄いね
風も出てきた
もう、これ以上
被害が出ないよう祈ろう!
台風さんありがとう
あなたは偉大だけど
私たちには必要ないから
早く何処かにに行ってね
よろしく<(_ _)>
水が増えたのは嬉しいけどね
それ以上のことは…

貯水率
(9月4日付・読売新聞朝刊より)

水が増えるといえば…
上の写真は早明浦ダムの昨日の貯水率よ
意外と伸びていないね
これから、どんどん増えるかな
ところで、この台風って
名前があるのね
『トラジー』なんだってよ
韓国語で桔梗って意味だそう
ききょう?
花の名前なのね
この前の16号台風は『コンレイ』
コンレイはカンボジアの言葉で
女性の名前だそうね
台風に名前つけるのね、最近は
アメリカじゃないんだから…
でもこの台風
勢力が弱まっていて
やがて温帯低気圧になるといってたかな
いずれにしても
トラジーさん、お手柔らかにね
では又ごきげんよ~~っ

2013.09.04 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 独り言・戯言



バトン、ふたたび…

またバトンをやってみたの
このバトンは、私のブロとも
亨ーアキラ(ブログ名・ここブル!★=)さんが
回答していたもの
面白そうなので私も挑戦!
ちょっと長かったけどね
いい暇つぶし?!
ではバトン始まり始まり~~

暇な人ーーー!!のための100問ばとん♪バトン

Q1 やってくれてありがとー★ まずお名前をどうぞ。
A1 谷口冴と申します
Q2 本名?HN? HNの方は由来も教えてください。
A2 一応HN。職業上のペンネームです。由来・・・画数で決めました
Q3 誕生日は?
A3 8月15日
Q4 というと、星座はずばり
A4 獅子座
Q5 血液型は?
A5 B型(RH+)
Q6 あぁ。ぽいね。
A6 何故分かる?
Q7 身長は?
A7 153cm
Q8 体重はリンゴいくつ分ですか
A8 へっ? リンゴ1個って重さどんだけ~~?? まぁ、リンゴ1個よりは重いよ
Q9 足のサイズをミリで教えなさい
A9 230mm・・合ってる?
Q10 計算おつかれw
A10 数字には弱いから~~
Q11 いまの職業はなんですか。
A11 作家
Q12 どう?楽しい?やめたい?
A12 楽しいよ~(^^)
Q13 そうか。
A13 そう、とっても楽しいわ
Q14 好きなものでもきいてこうかな
A14 どうぞ~
Q15 好きな食べ物
A15 たこ焼き、出汁巻き玉子、コーンスープ、焼きナス、青椒肉絲、炊き込みご飯・・まだあるけど。。。
Q16 好きな色
A16 白
Q17 好きな動物
A17 猫
Q18 好きな作家
A18 星新一、松本清張
Q19 好きな本
A19 ぼっこちゃん
Q20 好きなアーティスト
A20 ジンギスカン、ディー・プリンツェン、さだまさし
Q21 好きな曲
A21 ジンギスカン、ドボルザーク交響曲9番・第4楽章(新世界)、1492・コロンブスのテーマ
Q22 好きなテレビ番組
A22 ドキュメンタリー番組
Q23 好きな…
A23 …何かな~
Q24 好きな人
A24 ???
Q25 言えよ
A25 自分自身が好き!?
Q26 気を取り直して 好きな場所
A26 朝霧高原(静岡県富士宮市)
Q27 ふーむ。じゃあつぎは嫌いシリーズいくべ
A27 は~い
Q28 嫌いな食べ物
A28 太ネギ
Q29 嫌いな色
A29 無いよ
Q30 嫌いな動物
A30 ムカデ。あれに噛まれると痛いんだよ~
Q31 嫌いな場所
A31 臭い場所。例えば工場の近くとか、流してないトイレとか・・・
Q32 教えてくれてありがとう好きになれるといいね。
A32 掃除をすればいいんだよね
Q33 じゃー恋についていっちゃおうかな★てへっ★
A33 キャハッ~~
Q34 好きな人もしくは付き合ってる人はいます?
A34 ・・・・・・・・・・・・いる(かも)
Q35 その人はどんなひと?いない人は、どんなひとがタイプ?(見た目)
A35 背が高い(かも)
Q36 (中身)
A36 飄々としてる(かも)
Q37 好きな異性の髪型をどうぞ
A37 五分刈り(かも)
Q38 あー。おー。いいね。
A38 爽やかでしょ(^^)
Q39 では好きな異性のファッションをどうぞ
A39 スーツ。スーツ姿が決まってると、やっぱりかっこいいと思う
Q40 ふむ。ではでは、あなたはSですかMですか?
A40 最近お腹周りがLサイズ・・・
Q41 いやらしー
A41 Lじゃダメ?!って・・知ってるよ、意味が違ってるの
Q42 異性のどんなところにときめく?(見た目)
A42 筋骨隆々に~~♡
Q43 (しぐさ、行動)
A43 一所懸命何かに打ち込んでるところ
Q44 あっそういえば歳を教えてください
A44 聞くの~? 半世紀生きてるよ
Q45 今更申し訳ございません。わたくしのミスです。
A45 あ、そう
Q46 あっそういえば都道府県をおしえてください
A46 香川県(別名・うどん県)
Q47 ご当地自慢とかしたらどうなの
A47 うどんは天下一品です!
Q48 おーいいところのようですね
A48 うどん以外にも美味しい物いっぱい~~。瀬戸内の魚は新鮮! 気候も温暖よ
Q49 じゃあ今についてきくよーーーーーーーーうおおおお
A49 わああああ
Q50 着ている服
A50 Tシャツとジーンズ
Q51 聞こえる音
A51 パソコンのファンがまわる音
Q52 場所
A52 自宅
Q53 最後に飲んだもの
A53 コーヒー
Q54 最後に食べたもの
A54 親子丼
Q55 最後に話した人
A55 友だち
Q56 最後に空を見たのはいつですか。
A56 今も、部屋の窓から見てる
Q57 最後にいいたいことはなんですか。
A57 ありがとう
Q58 ってまだおわらんのよごめんね★
A58 そうみたいね
Q59 暇なときってさ、長いバトン欲しくなるもんね。ね。ねー。
A59 どうだろう~~・・ね
Q60 そんなわけで続行。髪型はどんな?
A60 ショートヘア。耳が出るほど短い
Q61 何色?
A61 栗毛色に染めてる。元はゴマシオ頭(白髪だらけよ)
Q62 同性であこがれる人は誰ですか
A62 マザーテレサ
Q63 目指せそいつ!! ふぁいと★
A63 いや~私にはできない。ごめんなさい
Q64 まだ半分ちょいか。手つかれてない?へいき?
A64 大丈夫よ
Q65 手をいたわりつつ答えてね。ここでお気に入りの格言をどうぞ
A65 行雲流水
Q66 ・・・・・
A66 こううんりゅうすい・・・自然に自然にってことかな
Q67 ・・・・じーん
A67 感動した?
Q68 感動した!!!!!
A68 私も感動してるよ
Q69 おっぱっぴー。では続きまして。
A69 オーシャン・パシピック・ピースの略だよね、確か?
Q70 旅行にいくならどこ?
A70 ドイツ
Q71 住むなら?
A71 大阪
Q72 田舎派?都会派?
A72 都会の中の静かな場所
Q73 あたしはちなみに都会にちかい静かなとこがいい
A73 私も、そんな感じがいいな
Q74 デートはどこにいきたい?
A74 海辺
Q75 付き合ってどれくらいしたら手つなぎたい?
A75 フィーリングが合えば、その日でもいいじゃん
Q76 どれくらいでちゅーしたい?
A76 フィーリング次第で・・・
Q77 どれくらいで・・・・
A77 何するのかな~~
Q78 どれくらいで別れたい?
A78 縁が切れたら別れるでしょ
Q79 ふざけてごめんなさい。
A79 私もふざけました。ごめんなさい
Q80 好きな教科とかって
A80 美術。民法なんて選択科目であったけど好きだったな(法学部じゃないけどね)
Q81 おほほう。文系?理系?
A81 分類上は文系になるの
Q82 髪の痛みがきになるんだよ。
A82 卵白がいいらしい。祖母が言ってた
Q83 そうだ、今まで付き合った人数は?
A83 数えてないから分からない
Q84 そうか。モテ期は三回くるらしいから
A84 へぇ~~、そう
Q85 ちなみにモテ期ってきたことあるかんじ?
A85 20代にはモテていた気がする
Q86 どうやったらモテルンデスカ
A86 分からないけど、婚活は体力よ!
Q87 ほー。実践あるのみ
A87 そうそう(^^)
Q88 携帯はどこですか?
A88 ドコモ
Q89 お気に入り?
A89 気に入ってるよ
Q90 そっか。ってなんだかんだあと10問
A90 ラストスパート~~
Q91 ちょっと…さみしいですか?
A91 さみしいかも!?
Q92 あたしはちょっとだけさみしい。ちょっとだけよ~
A92 私もちょっとだけよ~~
Q93 長い道のりをありがとう。
A93 どういたしまして
Q94 手はだいじょうぶか気になってねむれません
A94 心配してくれるの? 優しいのね
Q95 ZZZZZZ
A95 ってか、寝てるし・・・・
Q96 さいごに、さ・・・・
A96 さいごに・・・・
Q97 スリーサイズとか
A97 100 100 100 ドラえもんか~
Q98 う、嘘です すいません。
A98 実は言えない体型
Q99 最後にひとこと、そしてこのバトンをまわしたいひとをどうぞ★
A99 さぁ~~誰にまわそうか・・・結構知り合い多いんで
Q100 ありがとね!!!元気でね!!!
A100 こちらこそありがとう! あなた様もお元気で!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

2013.09.03 | | コメント(6) | トラックバック(0) | バトン



アメリカに飛べぇ~~(渡米?!)・その7

『右側通行だね』

ロサンゼルスに着いて3日目
最初の頃は彼の両親と同居したのね
ロサンゼルスと言ったけど
正確にはウェストコビーナという所
ロサンゼルスから東へ…
あれっ?どれぐらいだっけ??
結構離れた所に住んだのよ
で、荷物を整理していて
彼に見つけられてしまったものがあるの
おいおい、昔の彼の写真とか~
そうじゃないよ
そんなもんアメリカくんだりまで
持って行かないよ
見つけられたものは国際運転免許証よ
アメリカで運転することは
まずない、と思ってたけど
一応用意すればいいと
アドバイスされてたので作ったのよ
1年間有効だったかな
そのうちアメリカの免許にすればいい
なんて言ってたけど…
本当に車を運転するつもりなかったから
免許証のことは忘れてたほどよ
「Oh! drivers license!!ここで車の運転できるね」
彼がそう言ったっけ?
で、何日か経ったある日車が届いたの
ホンダ車だった
「これを使えばいいよ」って彼がね~~
車種をよく覚えてないんだけど
シビックだったっけ?
でも左ハンドルだし、最初の頃に
相当の違和感があったことは覚えているわ
まぁ、車があれば乗るようになり
日本と違って道は広いし
運転することにはすぐ慣れたわね
ただ、アメリカって右側通行なのね
交差点で曲がった後
つい癖でね
左側のレーンに入っちゃうこと、しばしばよ
ある日のこと
その日も左に入っちゃってね
向こうから来てるのはトラック
取りあえずお互い止まったので
ぶつからずに済んだ
トラックのお兄さん(オッサン?!)が降りてきて
まぁ、流暢な英語でまくしたてられた
・・・・・
ウインドウ開けて顔をちょこんと出し
お兄さん
「Oh my god!」って言ったっけなぁ
よくアメリカ人がするしぐさあるじゃない
両掌を上にして
両肩をすくませる格好
口もへの字でさ
お兄さん、トラックに戻り
トラック自ら車線変更して
私の車を避けて行っちゃった~~
残された私は…
おもむろに右の車線に入って
運転を続行したわ
でも、今思っても
アメリカって走りやすかったと思う
完璧な車社会って感じでね
右折(日本でいえば左折)の時
交差点の信号が赤でも
『DO NOT TURN(曲がるな)』の
表示がなければ行って良いのよ
行かないと逆にクラクションの嵐よ
歩行者用の点滅信号もそう
歩行者がボタンを押すとね
日本だと黄色の点滅が、青、黄、赤になって
歩行者信号が青になり渡るよね
もっとも今は黄色の点滅って殆どないみたい
車道側は常に青だね
でも当時の日本は黄色の点滅だったよね
アメリカは違ってたの
歩行者がボタンを押すと
車道側信号は黄色から赤の点滅に変わるの
赤の点滅ということは
歩行者が渡りきったら
車は発進できるわけよ
安全が確認できれば行って良いのよ
信号の意味は万国共通(?)のようで
アメリカも日本と同じ
日本だと歩行者が渡りきっても
黄色の点滅になるまで
車は発進できないからね
これはいいなぁ、と思ったものよ
アメリカでも場所によって
違うかもしれないけど
ロサンゼルス辺りはそうだったね
フリーウェイ(高速道路)はタダだしね
ただスピード違反の罰金は高かった
もっとも、これは25年ぐらい前の話だから
今は、交通事情も随分変わってるのかな?
最初はもたついた運転だけど
慣れるにつれ、快適になっていったわよ
それにしてもハリウッドへ行く途中の
スピード違反
罰金100$は痛かったよ~~
その後、彼から、ハリウッド行における
フリーウェイ通行禁止令が出たのよ
キャハッ~~
アメリカ生活エンジョイしたわね
移民局との攻防がなければ
最高だったかも?!
To be cuntinued. つづく

今日はこんな感じでまとめたよ
アメリカは車社会ね
特に西海岸はそうだと思うね
住宅街でも、日本で言えば
バイパス道路かと思えるぐらい広い
だから走りやすかったわ、とっても
まぁ、しかし問題がないわけではなく…
避けて通れない移民局
これがまたひと騒動~~~!?
かもね?!
次週、いよいよ入籍編
では又ごきげんよ~~っ

これまでのお話もお楽しみあれ!
※カテゴリ・思い出※

2013.09.02 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ストーリー



«  | ホーム |  »

プロフィール

谷口冴

Author:谷口冴
とある作家の独り言・戯言……

いらっしゃ~い!

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ