リニューアルオープン

閉店していたコンビニが
リニューアルされ開店している
再オープン初日に通りかかったけど
混んでいるようだったから
入店を見合わせたんだけどね
昨日、行ってみたの
あれ
どこがどう変わったんだろう
少しばかり、商品の置き場所が変わってるかな
でも商品の数が減ってるみたいだわ
私が探しきれなかっただけかもしれないけど
お気に入りのドリンクが無くなってるじゃん
なんせ、置き場所が..........................
リニューアルしたというけれど
なんだかなぁ~って感じね
そう言えば昔
どなたかから聞いた話
税金対策のために
改装したりするとか
そういうことなのか?!
売れ筋商品の効率化とか
何かの意図があっての
リニューアルだろうけどね
ま、いずれにしても
コンビニ復活で
利便さが戻って
良かったよかった~~
では又ごきげんよ~~っ


関連記事
最後の商品?!
近所のコンビニが...


2016.04.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の出来事



こんな使い方もありね

柚子胡椒①
これは友だちから頂いた柚子胡椒
かなりスパイシー
まぁ、コショーだからね
あたりまえに辛いっすよ~みたいな...
柚子胡椒②
で、豚肉に塗ってみた
柚子胡椒③
巻いてみた
柚子胡椒④
天ぷら風に衣をつけて揚げてみた
柚子胡椒⑤
酒の肴一丁上がり~~~
ビールにも日本酒にも合いそう
いや~~我ながら上手く作れた
キャッホー~~
では又ごきげんよ~~っ

2016.04.29 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 食べもの



雲の昔今

夕暮れ
この雲の写真はかれこれ1年くらい前に
友だちから写メされたもの
パソコンの写真ファイルを
整理してたら出てきたの
なんか階段のようにもみえる
面白い形だわ
今の雲の形って
いろいろあって豊富だね
昔の雲の形って
こんなに多かったかな
今は雲も多種多様なのね
そういえば世の中や人々の生き方も
多種多様になってきてるね
雲もそれに合わせてるのかな
そんなことを思う今日この頃...
では又ごきげんよ~~っ

2016.04.27 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言・戯言



四葉のクローバー

クローバー
クローバー
日本語でいえば白詰草(しろつめぐさ)
若い頃、クローバーの群生を見かけると
四葉のクローバーをよく探したものよ
四葉のクローバーを見つけると
幸せになれると信じてたものね
なぜ、幸せになれるのか?
ちゃんと理由があるらしい
葉っぱが4枚あれば
その葉脈の筋が十字架に見えることから
幸せの象徴とされているらしい
十字架ね
そして葉っぱ4枚にはそれぞれ意味があるそうよ
1.Wealth(富)
2.Fame(名声)
3.Faithful Love(忠実なる愛)
4.Glorious Health(すばらしく健康)
※訳し方が怪しいかも? それぞれの単語にいろんな意味があるから...特に4がね※
そして4枚全部でTrue Love(真実の愛)だそう
なんか素敵ね
こんな意味があるなんて
久しぶりに探してみた
無かった.....
あ、そうそう
四葉のクローバーが見つかる確率は
1万分の1らしいね
四葉のクローバーを探すのが上手いあなた
あなたは、とっても運がいい!
と、いうことね
では又ごきげんよ~~っ

2016.04.26 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言・戯言



チューリップいろいろ

万博公園で見かけたチューリップたち
チューリップ⑤

チューリップ④

チューリップ①

チューリップ②

チューリップ③
そろそろ終わりかけのようで...
本当はもっとたくさんのチューリップが咲いてる
万博公園だけど、もう半分以上散ってたの
う~ん残念
来年もっと早い時期に
又来ようっと...
では又ごきげんよ~~っ

2016.04.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 万博公園



太陽の塔さんに会いに...

久しぶりに万博公園へ行った
太陽の塔さんに会ってきたよ
太陽の塔③
昨日行ってたんだけどね
来場者が多くて
太陽の塔さんを正面から撮るのが
とっても難しい状態だったの
だから、ちょっと斜め方向からパチリ
で、ちょっと変わった角度からもパチリ
太陽の塔④
太陽の塔さんの脇の下~
失礼
「こら~!どこ撮ってん~。そこはアカン、そこは...」
なんて、太陽の塔さんが思ったかどうかは不明よ
太陽の塔⑤
そして、後ろ姿
さすが太陽の塔さん
後ろ姿も凛々しい
太陽の塔さんにはね
後ろにも顔があるのよ
これは『黒の太陽』といって過去を表しているそうよ
因みに胴体にある顔は『太陽の顔』で現在を表している
上側の金色のは『黄金の顔』未来を表すの
実は太陽の塔さんの顔は4つあるのよね
第4の顔は『地底の太陽』
人間の心の根源を表しているそうな
でも、この『地底の太陽』
1970年の万博が終わった後
行方不明になったんだってね
今は復元されていて来年2017年に公開されるそうよ
(こちらのHPをご参照くださいhttp://suita.goguynet.jp/2014/08/04/dai4nokao/)
思えば岡本太郎さんって偉大な方よね
こんな素晴らしいものを造られたんだから...
では又ごきげんよ~~っ

2016.04.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 万博公園



薬が効きすぎているかも?!

私は花粉症
だから毎年この時期には
薬を飲んでいるのね
いつもの年なら
ゴールデンウィーク辺りまで
薬が離せないんだけどね
今年はもう大丈夫そうなの
今日なんか薬が
効きすぎている感なのよね
薬が効きすぎると
逆に鼻水が出たりするの
グスン
毎年そうなのよ
そろそろ花粉症も終わりだな
という時期に
この薬効きすぎの症状が現れて
薬を止めるの
今年はいつもより
終わりのサイン(?!)が早いな
例年よりは花粉が少ないのか?
あるいは........................................
私の体質が多少変わったのかな
そういえばここ2、3年で
食生活が変わったかもね
食べる量を減らしたし
鶏肉を好んで食べている
腸がキレイになると
花粉症は治まるということを
聞いたこともあるのね
そうだ!! 私の腸がキレイになったんだ
そうだ、そうだ、きっとそうに違いない!
そろそろ、薬の止め時だね
よかった良かった~
では又ごきげんよ~~っ

※熊本地震に遭われた方々に
この場を借りてお見舞い申します
そして犠牲になられた方々の
ご冥福をお祈りします
一日も早く復興することを
祈念しています

2016.04.16 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 独り言・戯言



そういう場所

最近、気になる
というか思うことがあるのね
大阪に「あいりん地区」という場所がある
東京なら「山谷」
「寿町」は横浜かな
いわゆるドヤ街と称される所
こういうことを書くのはご法度かもしれないけど
書きたくなったから
ちょっと書いてみたわけで...
お目汚し(?!)のほどは、どうかお許しを!
縁あって
あいりん地区に関わるきっかけがあったのね
足を踏み入れることなど
無いと思ってた場所だし
自分の中では、無い場所だった
でも、そこに足を踏み入れなければいけない
事柄が起きてね
そこで見たのよ
そこに生きる人々は必死
のらりくらり~としてるわけじゃない
その日暮らしでもないのね
そこに流れ着くまでの事情は
人によってさまざま
本当にいろんな過程がありそう
そこに生きる人々
もちろん、その人たちが選んでるんだろうから
彼らの責任だと思うけどね
そうなる前になんとかしなきゃ
なんだろうけどね
そして、凄いと思ったのは
その人たちを助けようとしてる人たちが
いるということ
一生懸命尽くしてるのよ
私はちょっとそこに入っただけだから
何も分かってないけど
問題が大きいとは思うの
奥が深いというか
根強いものがある
簡単に解決なんかできない問題
社会の底辺でうごめく人々って
実はものすごく強いのかもしれないね
どうにもならなくて
そこに逃げたけど
逃げ切れる場所じゃないし
行き着く場所でもない
もっと過酷な状況が待ってた
みたいな感じじゃない?
東京オリンピックが始まる前までに
山谷を一掃する話があるらしいけど
一掃なんてできるのかな
そう簡単ではないよ
根底から問題を解決するべきかもね
大阪のあいりんだって
再開発すると言った市長がいたけど
結局手つかずの状態らしいもの
ここで私が
ブログに書きたてるような
話ではないけれど
書いたって何も変わらないし
私にその力は当然ないしね
でも、ちょっと書いてみたかったから
書いてみたの
中途半端になったけど
この話はもうおしまい
では又ごきげんよ~~っ

2016.04.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言・戯言



お肌つるつる~

ハンバーガー①
なんと、つるつるですべすべした
ちょっと小麦色のいいお肌
シミ一つなくて素敵
って、これ何だか分かるかしら?
ハンバーガー②
実はハンバーガー
フィレオフィッシュとかいうもの
某マクドナルドだね
(店名書くなら某要らんやろ?!)
このハンバーガーにはちょっとした思い出があるの
日本で初めてマクドナルドが開店したとき
私は中学生
もっともそれは東京の話で...
当時住んでいた香川県で初めて開店したのは
私が高校生になってからだと思う
記憶は曖昧だけどね
で、実は当時の私
あのハンバーガーに入ってる
ピクルスが苦手たったのね
だから、ビーフの入った
普通のハンバーガーは
食べられなかったのよ
ハンバーガーは好きなんだけどね
当時注文してたのは
このフィレオフィッシュオンリー
高校生の頃は
友だちとつるんで
マクドナルドよく行ったからね
その時から思ってたの
このハンバーガーって
お肌綺麗!
でもね~
普通のハンバーガーって
それほどでもないのよ
どこかにしわが寄ってるから
ここまでつるつるなのは
フィレオフィッシュだけよ
たぶん...............
いつも、このつるつるの肌を
愛おしそうに眺めてから
パクリパクリと食べたものよ
友だちによく言われたもの
「いつも大事そうに食べて、よっぽどフィレオが好きなのね」
な~~~んてね
大人になって(?!)
ピクルスを食べることができるようになってから
フィレオフィッシュだけを
注文することは、なくなったけどね
というか、マクドナルドにあまり行かなくなったかな
この前久しぶりに行ったから
フィレオフィッシュを注文してみた
やっぱりお肌つるつる~~
これは昔と変わってないんだね
感心しちゃったわ
では又ごきげんよ~~っ

関連記事
タニグチ『エグチ』を食す!?

2016.04.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 食べもの



お菓子になったサミット

伊勢志摩(三重県の賢島`かしこじま')で、5月にサミットが開かれるよね
なんと、こんなお土産が出回ってるよ
サミット①

サミット②
G7.......参加国はアメリカ、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、イギリス
ちなみにG7のGはGroup(グループ)のGだよね
サミット③
サミット参加国の旗がクッキーになっちゃった
(フランス、ドイツ、イタリアの旗が逆さまですね。ごめんなさい)
さぁて、どの国から食べようかな
サミット④
やっぱ、この国かしら?
アメリカ、かじっちゃった
クッキーの味がした
なかなかいい味のクッキーだったよ
ご馳走さま~~
では又ごきげんよ~~っ

2016.04.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お土産



桜の絨毯

桜③
近所の道端にある桜の木の下が
絨毯敷いたみたいになってて綺麗だったの
桜②
花は散り始めてて
もう葉っぱが出てきてるわね
桜①
幹からいきなり出て咲いてる花
これがまた風情があっていいわね
暫くは華麗に咲いて
役目を終えかけた花を
眺めたものよ
桜さんありがとう
では又ごきげんよ~~っ

2016.04.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事



道なき道を進め~~

土曜日の夜から
朝霧高原へと出かけたの
伊勢湾岸道から
新しく開通した新東名に乗ったときのこと
カーナビ①
あらららら~
こうなっちゃうんだね
え、何がどうなるの?ってか
カーナビさんがね
新しい道を認識できてない(らしい?!)
道がない!!!!!
矢印だけがポツン
道なき道を進んでるよ~~~てな感じよ
カーナビ②
でぇ、すでに開通してる道路に到達したら
出たよ! ルート案内
ちゃんと矢印が道を進んでる
ああ、一安心
何も出ないと不安になるもので...
次のICとかSAまで何分かかるか?などの
情報が全くでないと心配になっちゃってさ
これって、ディーラーとかに行けば
新しい情報の入力できるのかな?
自動で更新などというのは、なさそうだしね
思えば、昔カーナビなんて無かった
道路状況など分からなくても
特に問題視してなかった時代があったのに
今はカーナビさんが情報出してくれないと
めちゃくちゃ心配になる
なんだかなぁ~~だね
では又ごきげんよ~~っ

2016.04.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他



最後の商品?!

一昨日コンビニ閉店(?!)に関する
記事を書いたけど
リニューアルのための閉店であることが
昨日分かったの
もう、ギリギリまではり紙しないものなのね
いよいよ、棚に商品が無いな~って感じよ
お弁当などを並べてある棚の下側に
バナナがひっそりと鎮座ましましててね
「ぼく、最後の商品なんだ。ねぇ、買ってよ」
なんて話しかけられてる気がして.........買った
(袋から一度出しちゃったけど、また入れ直して、はいパチリ)
バナナ
しかし、コンビニブランドのバナナってあるのね
昨日が最後の営業だったのか
商品は殆どないのにたくさんの客で賑わってたわ
私も最後のバナナ買ってあげられてよかった~
ちなみにリニューアルオープンは
4月22日だってさ
では又ごきげんよ~~っ

2016.04.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の出来事



«  | ホーム |  »

プロフィール

谷口冴

Author:谷口冴
とある作家の独り言・戯言……

いらっしゃ~い!

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ