眼瞼下垂と診断され.....

私は金曜日に手術を受けた
「眼瞼下垂(がんけんかすい)」と診断されててね
目(特に左目)が小さいの
これ、病気なんだってね
左目なんか瞳孔までまぶたがふさがってるから
視野が狭くなってるの
見えづらいというのは確かにあったけど
病気という認識はなかったね
まぶたの筋肉の力が弱いから
まぶたがちゃんと開かないのよ
だから筋肉を縫い合わせる
実は、よく分かってないんだけど
とにかく手術を受けたの
今、家で静養中
昨日はまぶたがパンパンに腫れてたけど
今日になって腫れがひいてきたわ
ずいぶん楽になった
最近の眼科手術って日帰りというか
入院しないのね
術後問題なければ帰宅できるわけよ
で、家で安静にしてね、なわけよ
(実際に手術をするのは形成外科)
この手術を受けると結果的に二重まぶたになるのよ
私なんか手術をすると決まったとき
周りの人に「保険の効くプチ整形」って言ったものだけどね
健康保険使えるのよ
つまり、病気だから治療処置になるってことよ
視界に影響している
そのぶん、乱視や斜視を誘発することにもなるそうでね
あと、まぶたがまぶたの筋肉で開閉できないから
眉毛の辺りの筋肉で開閉するようになるんだってね
だから額にしわができやすかったり肩がこったりするらしい
余計な運動が増えるからなのね、きっと
もう、顔が筋肉痛になるわけよ
(そんなアホな、ってか)
「手術をしたら治るから手術しましょ」と医者に言われたからね
治せるんなら治したいじゃない?
でね、手術を受けたら実質二重になるの
だから「保険の効くプチ整形」よ
いわゆる整形手術で二重にするなら幾らかかるのか
実費だもんね
目①
で、この目がどう変わったかは後日アップするわね
ただ、医者に言われたひと言が.....
「美容整形ではありません。あくまで治療ですので...」
美しくなるかどうかは
目は大きくなる、というか大きく開いてる
まぶたがちゃんと開いてる
後は28日の抜糸を待つだけよ
では又ごきげんよ~~っ
スポンサーサイト

コメントの投稿

こんにちは。
目を強くこすったりすると、まぶたの筋肉が伸びてしまって、結果としてそうなることもあるらしいですね。
治療したのは左まぶたですか?
あ、単純に、写真の撮り方で左右が反転しちゃう場合があるので、聞いてみただけですが(笑)

わわー✨( *´艸`)♫
Upが待ちどーしいワクワク✨

こんばんは
目の方良くなることを願います

これからはいろんな意味で
視界良好ですね!

おぉ生冴さんだ!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
すみません、キャッキャッしてる場合じゃないですね・・・
術後の経過はいかがでしょうか。
最近の眼科手術は発達していますから大丈夫と思いますが、ご自愛ください。
アフター写真のアップをお待ちしております。

こんばんは。

目の手術って、怖そうな気がしますが、大丈夫でしたか?
よく見えるようになって、さらに二重になって美しくなるなら、よかったですね。

お大事になさってくださいね。

兄も眼瞼下垂でーす。
まだ、手術はしていません。

うちの保険屋さんもですが、日帰りで終わるけれど、強引に入院しました。

保険金が下りるからです。。

さすが保険屋さんです。。。ネ!

昔は

逆まつ毛でもこの手術がありましたよ。
(もちろん保険が使えて)
先日恐る恐る眼科の先生に聞いてみたら
(もちろん、プチ整形目当てで)

「少し痛いけど逆さになってるまつ毛を抜きましょうか?」

「いいえ、大丈夫です。」と応えてしまいました

医学は変わってしまったのね~~

>バケツ様

手術をしたのは両目です
両目とも眼瞼下垂なんですよ
もっとも、この写真は手術を受ける前の写真ですから...
左目だけが悪いように見えるけど
実は両方とも、ってことです、ハイ(*^_^*)

>まんねんず様

はい、楽しみにしていてください!

今、とっても視界良好ですよ~~♪
ただ、まだまぶたが腫れてて..................

>ネリム様

ありがとうございます(^^)

>とし坊様

はい、視界良好です
何かの司会でもしようかしら(笑)
歯科医になるというのもアリ(大笑)

>みさと様

生冴です、よろしく~~♪ な~~~んてね

ありがとうございます
おかげさまで視界良好ですよ(^^)

医療ってスゴいです
日帰りで手術なんて昔はあり得なかったですよね

>HTunit様

ありがとうございます!

怖かったですよ~~
でも、終わってみれば.....へっ~でした

全然痛くなかったし
目にコンタクトレンズのデッカいのを保護と称して入れられ
何にも見えなかったし...
なに、その辺でコチョコチョしてるん??ってな感じでしたね(*^_^*)

>おこちゃん様

恐るべし、保険屋さん!

まぁ、でも
心臓疾患があるとか高血圧だとか
状況によっては入院になるようですよ

私、何にもないもんで.....(*^_^*)

お兄さんがそうなんですね
手術すれば良いかも?です
よく見えるようになったんですよ、今
視界良好です!!!

>花ばあば様

それ、ありましたね
昔友だちが逆まつげで手術してました
目がクリクリになってように思います(^^)

こんにちは。大丈夫ですか。お大事にして下さい。
普段それが普通だと思っていても、
病気だったり治療が必要な事ってあるんですね。
体の変化って案外気が付きにくいですよね。

>ふにゃふにゃにゃんこ様

ありがとうございます
大丈夫、無事に過ごしてますよ(^^)

まさか、病気だったとは
思ってなかったですね

あることがきっかけで
分かったんですが
まさか、自分が目の手術を受けるなんて思わなかったですよ(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

谷口冴

Author:谷口冴
とある作家の独り言・戯言……

いらっしゃ~い!
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ