バトンなるものを…

バトンなるものを、やってみたの
誰かに回すとか、あまり考えてないんだけど
回答してみたいと思う項目があったので手を出したわけよ
私の回答良かったら読んでみてね
日本一面積の小さい県をもっとみんなに知ってほしいニャ
ではバトン始まるよ~~

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 香川県
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 高松市中心部
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 讃岐平野ど真ん中なので坂が殆どない・雨が少ない
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 律儀(だと思う)
Q5 代表的な特産品は?
A5 うちわ・手袋
Q6 代表的な名所は?
A6 屋島(源平古戦場)・栗林(りつりん)公園
Q7 代表的なイベントは?
A7 瀬戸内国際芸術祭(2013年8月現在開催中)
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 (四国八十八か所巡りの)お遍路さんへのお接待
Q9 郷土料理は?
A9 しっぽくうどん・まんばのけんちゃん(人名じゃないよ)
Q10 郷土芸能は?
A10 こんぴら歌舞伎大芝居
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 小規模なのはいっぱいあるけど…金刀比羅宮例大祭
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 かなり特徴あり! 白味噌仕立てで餡入り丸もちを入れる
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 うどん脳
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 かっしゃ焼き(形はたこ焼きで中味はカレー味の鶏肉)
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 故大平正芳元首相・松本明子・要潤・高畑淳子・ナンチャン(南原清隆)
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 名物かまど(お菓子)
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 もちろん話せる
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 なんなんなん!?(真ん中の‘なん’にアクセント) 意味は「何ですか?」
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 高知県(早明浦ダムから水を頂いている)
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 大阪府(面積で…関空ができて大阪に負け香川は最下位になった)
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 貯蓄率NO.1とか言われてるが実際は…
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 和三盆(砂糖)
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 塩江温泉郷『行基の湯(ぎょうきのゆ)』
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 うどんがあまりにも有名になり過ぎて…魚(瀬戸内)は新鮮だし肉(讃岐三畜)も美味しいよ!!!

このバトンに回答する / 回答した人を見る


2013.08.04 | | コメント(16) | トラックバック(0) | バトン



コメント

バトンいいですね

私もやってみようかなあ。
あっ、私は神社でアルバイトしていると言いましたが巫女さんではないです。
普通に受付のお姉さんの制服を着ています。笑
紛らわしい表現してしまってすみませんでした。

2013/08/04 (日) 12:54:42 | URL | 亨-アキラ- #- [ 編集 ]

>亨-アキラ-様

バトン
実をいうとね
アキラさんのとこで見て思いついたの
でも自己紹介バトンをやる勇気がなくて…
違うものにしたわけよ<(_ _)>

受付のお姉さん
いい仕事ですよ~~
礼節とか守ることがあって大変でしょうね
頑張ってください(^^)

2013/08/04 (日) 13:17:11 | URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]

こんにちは~^^

午前中、冴さんのブログにたどり着けませんでした^^;(他の方のにもですが) やっと、つながりましたね^^
バトン。。。これは、冴さん作のQ&Aですね?
たとえば、こうやって自問自答してみたら、自分の事も客観的に見られるかも知れないですね~^^
良い事知りました(#^.^#)

2013/08/04 (日) 15:40:33 | URL | ☆タクママ☆ #- [ 編集 ]

No title

かっしゃ焼きに食いつきました。
形はタコ焼きでカレー味の鶏肉???
なんだかそそるなぁ~
名物かまど、も気になるし。
こりゃやっぱり一度行ってみないとダメですね。
うどん県にはいっぱいうまかもんがあるんですね。
おいしい魚も味わいたいしね~

2013/08/04 (日) 16:56:37 | URL | redeyes #SFo5/nok [ 編集 ]

お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成しました、「しろへ~」と申します。
(お隣の愛媛県民です)

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
過去にも、香川在住の方には一人二人と回答を戴いたことがありましたが、それぞれの見解が共通したり違ったりしていて楽しかったです♪

かっしゃ焼きは初めて聞きましたが、なんだか美味しそうです。
まんばのけんちゃん…は正体不明で気になります(笑)。

なお、白味噌ではないですが、私の家でも、お雑煮にあんこ餅を入れて食べることがありますよ。



…さて、話は変わりますが、一つお願いがありまして…。

もしも差し支えなければ、今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログ記事にて紹介させて戴いても宜しいでしょうか?

大勢の、日本各地の方に答えて貰っているものを、できるだけ多くの方々に楽しんで貰いたいと思い、当方のブログにて各地の回答者様をリストアップしておりまして。
(気が向かれましたら、他の方々の回答も是非ご覧ください)

強要したり急かしたりは決していたしませんが、一つお返事をくださると助かります。



以上、長文コメントの上に身勝手なお願いまでしてしまい、申し訳ありません。

それでは、失礼します。

2013/08/04 (日) 19:23:21 | URL | しろへ~ #IBIMlqEE [ 編集 ]

>☆タクママ☆様

最近FC2は、よくコケますな~~
他の方のもだけど、自分のブログに入れんこともあるし…
まぁ、ボチボチやりまひょっ

バトンって、自分のブログの管理ページの
コミュニケーションとこにあります
左の方の枠ん中に…
でもタクママさんって携帯だっけ?
パソコンの方がやり易いでしょうか
いろんな項目があって面白いです

これからチョクチョクやるかも~~です(*^。^*)

2013/08/04 (日) 21:43:12 | URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]

>redeyes様

かっしゃ焼き旨いです!
ビールに合うかなぁ~~
うどん県、是非是非おいでまぁせ!
ご案内しますよ(^^)

名物かまどは、おまんじゅうです
http://www.youtube.com/watch?v=qnPuURpLBgs
YouTubeにあったのでCMご覧あれ!

2013/08/04 (日) 21:50:50 | URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]

>しろへ~様

これはこれは、バトン製作者さまですか
ご訪問ありがとうございます
ご挨拶もせず失礼いたしました<(_ _)>

どうぞ、ご自由に紹介ください
とても光栄です(^^)

愛媛県でもあんこ餅の雑煮召し上がるんですね
お隣さんですから、アリでしょうか

2013/08/04 (日) 21:59:49 | URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]

No title

バトン…、おもしろいですね。
私もやってみようかと思ったけど
全部回答できない!
私が住んでいる兵庫県って
九州や四国の人、沖縄の人も多くて
なかなか「県民性」ってわからない~!

逆にそういうところが「県民性」なのかな(^^ゞ

2013/08/04 (日) 23:33:27 | URL | HANA615 #- [ 編集 ]

ありがとうございます♪

紹介のお許しをくださり、嬉しく思います。
早速、リストへの追加と、次回更新記事でも紹介させていただきますね。

それでは~。

2013/08/04 (日) 23:43:23 | URL | しろへ~ #IBIMlqEE [ 編集 ]

No title

このバトンは郷土自慢ができていいですねぇ。

「なんなんなん」
はウチの故郷も同じです~。

2013/08/05 (月) 07:45:03 | URL | 優々kaka #- [ 編集 ]

>HANA615様

ミックスされてるのが県民性ですよ
きっと、そう~♪

私、兵庫県好きですよ
友だち多いし…(^○^)

2013/08/05 (月) 09:32:16 | URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]

>しろへ~様

いえいえ、こちらこそ
ありがとうございます!

2013/08/05 (月) 09:34:27 | URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]

>優々kaka様

回答していて、とっても楽しかったです(^^)

「なんなんなん」使うんですか
お~~お友だちだーーー\(^o^)/~♪

2013/08/05 (月) 09:38:03 | URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]

バトンやったことあるけど(コメントくれた人から受け取って)、なんだかなぁ〜でしたね。
冴さんも自分で作って誰かに送ってみたら?。

2013/08/07 (水) 08:30:54 | URL | 中森ユウジ #3hdV29OM [ 編集 ]

>中森ユウジ様

バトンの一覧見てると
なんだかなぁ~ってのも、ありますね
私が作るの?!
皆が反応してくれそうなものが作れないと思うので…や、止めときます(*^。^*)

2013/08/08 (木) 15:32:40 | URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

谷口冴

Author:谷口冴
とある作家の独り言・戯言……

いらっしゃ~い!

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ