節分

今日は節分だね
鬼は外~~♪
福は内~~っ
今年の恵方は北北西だよ
ところで、節分って実は年に4回あるの知ってたかしら
そもそも立春、立夏、立秋、立冬の前日が節分なんだそうよ
季節を分けるというのが節分の本来の意味なのね
じゃぁ何故今の時期の節分が特に取りざたされるのか
旧暦では立春からが新しい年なんだとか
ということは、節分は大晦日になるわけ
新しい年に移るいわば節目だから
この節分を「節分」としたとかしないとか
詳しく調べたわけじゃないので
正しいかどうかは不明
悪しからず
節分は大晦日といったけど
地方によっては
現在でも春になる節分を大晦日とする風習もあるそうね
どこなのかは知らないんだけど...
ご存知の方、その地方に住んでいるとおっしゃる方
是非情報を!
よろしく
ってか、明日は立春
春なのね~~
では又ごきげんよ~~っ


2017.02.03 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々の出来事



コメント

季節の変わり目で、特に春は待ち遠しいのは、昔も今も変わらないのでしょう。

明日から春なんですね。
・・・にしては寒いですけど。

うちでも豆まきして、夫の手作り恵方巻きを食べました。

インフルエンザが大流行なので、お気をつけくださいね。

2017/02/03 (金) 21:58:44 | URL | HTunit #NkOZRVVI [ 編集 ]

風水

節目の行事をきちんとしなさいと言ってますね。

一昔前はいわしを焼いてましたけど
今では恵方巻きとお吸い物。
いつ頃からこうなったのかしら?

2017/02/03 (金) 22:46:48 | URL | 花ばあば改め不良な熟女 #- [ 編集 ]

暦の上では明日から春なんですね。

一年中、春のような陽気の気持ちで
いたいなぁ。

2017/02/03 (金) 23:40:50 | URL | とし坊07 #- [ 編集 ]

>HTunit様

旦那さまが恵方巻き作ってくれるんですか?
いい旦那さまですね(^^)

ありがとうございます
風邪はほぼ治りました

2017/02/04 (土) 13:31:25 | URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]

Re: 風水

>花ばあば様

節分に食べるもので有名なのは7つあるらしいです
1、こんにゃく 2、けんちん汁 3、そば
4、くじら 5、いわし 6、恵方巻き 7、豆
いわしは魔除けの意味合いがあるようですね
それぞれ由来はあるんですが
割愛します
ここで書いてるとブログ記事より長くなる気が...

2017/02/04 (土) 13:54:36 | URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]

>とし坊様

私は一年中、頭が春ですよ~~(笑)

2017/02/04 (土) 13:56:24 | URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]

もうすぐ春ですねぇ
こんにちは。
恵方巻はやりませんでした。
今年は街中に豆が落ちてることもなかったなぁ
東京は節分をやらなくなったらしい・・・

2017/02/05 (日) 10:52:22 | URL | バケツ #8eHAFty. [ 編集 ]

>バケツ様

東京では、さそど盛大に節分の行事をやらないんですね

大阪では、けっこう街で豆拾えましたよ(笑)

2017/02/06 (月) 13:54:48 | URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]

節分は年に四回あるということは聞いたことがありますが、2月の節分が取り沙汰される理由は考えたことがありませんでした。納得です。アメリカでは徐々にChinese New Yearとして、旧暦の正月祝いにちなんだイベントなどが開催されるようにもなってきました。日本は旧暦正月をお祝いしないからちょっと寂しい気がしていたのですが、ちゃんとお祝いしていたのですね。

2017/02/07 (火) 10:39:31 | URL | Yuima #- [ 編集 ]

>Yuima様

アメリカで旧正月のお祝いするんですね
日本では節目の行事という感じで
祝ってるんですね(^^)

いろんな行事やならわし
意味がちゃんとあるようですよ

2017/02/07 (火) 17:53:58 | URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

谷口冴

Author:谷口冴
とある作家の独り言・戯言……

いらっしゃ~い!

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ